2014年8月29日金曜日

シュトゥーバイタル谷の最高峰と氷河に迫る

2011.8.17(水)☀ シュトゥーバイタル谷の最深部へ
バイルヨッホ(▲2672m)からの
ツーカーシュートルとスルツェナウフェルナー氷河


インスブルックの南南西に位置するシュトゥーバイタル谷の中心地ノイスシュテフト(993m)が今回のベース。この地に宿を取り、シュトゥーバイタル谷の最高峰、ツッカーヒュートル(▲3507m)と、山腹に流れるスルツェナウ氷河の大迫力の眺望を楽しむ。


コース概要:
ムッターベルク谷駅-- トップオブ・チロル展望台--フェルナウ(10:10)~バイルヨッホ(11:10 12:00)~氷河湖(12:20)~スルツェナウヒュッテ(13:02 13:25)~スルツェナウアルム(14:05)~グラバアルム(14:50)
歩行時間:3時間30分(登り:1時間、下り:2時間30分)







トップオブ・チロル展望台からの眺望
ツッカーヒュートル、エッツタールや、ドロミテ山群が一望できる
ムッターベルク谷からゴンドラを2つ乗り換えてトップオブ・チロル展望台へ向かう。鉄の階段を登り、展望台へ出ると、オーストリア・アルプス、ドロミテの山々が一望できる
この橋を渡り、いよいよ登山開始
素晴らしい景色を堪能した後、中間駅のフェルナウ(2308m)に下り、ここからトレッキング開始。
左手の橋を渡り、ゆるやかな傾斜を登って行く。途中から傾斜がきついガレ場の登りとなるが、順調に高度をかせでいく。振り返るとムッターベルク谷が一望でき、周囲の山々も目の高さになってきた。標識の立つ鞍部に出て、左へ進むとスルツェナウヒュッテへ直接行けるが、右手の稜線を進んで行く。所々、ロープを
稜線からシュトゥーバイタル谷の山々を望む
張っているあるが、特に怖い所はない。ガレ場をさらに進み、たくさんのケルンが積まれた場所に到着、眼前に氷河が見えている。岩場をちょっと登るとバイルヨッホに到着。シュトゥーバイタル谷の主峰ツーカーシュートルから流れ落ちるスルツェナウ氷河の全容が眼前に迫り、その大迫力の眺めに圧倒される。正に息を飲む程の絶景とは、こういう景色を云うのだろう。氷河の末端には、小さな氷河湖が見える。


バイルヨッホからの眺め
右:ツーカーシュートル(3507m)、左:ヴィルダー・フライガー(3418m)

ちょっと早いが、ハム・チーズサンドイッチでのランチ。ツッカーヒュートルは「砂糖の帽子」と云う意味で、白い雪のピークがそれらしく見えるそうだが、可愛らしい名前を付けたものだ。50分程休んだ後、砂利道の急坂を下る。




モレーン上に群れるヤギ
ドイツ山岳協会のスルツェナウヒュッテ
峠で見下ろした氷河湖へ出ると、そこには長い毛のヤギが群れていた。草木はない所でもあり、一体何を食べているのだろう。岩塩?モレーン沿いに、氷河湖から流れ出た川沿いの下りを約40分でスルツェナウヒュッテに到着。
はるか下にスルツェナウアルム 
川に沿って走る登山道と小屋が良くわかる


ここからジグザクの急斜面を下って行く、彼方に小屋が見えている。小屋まで下ると、そこは広い平坦地で近くの岸壁からは2つの滝が流れている。川を2回渡ったりしながら、約50分でバス停のあるグラブアルムに到着する。

0 件のコメント:

コメントを投稿