2025年10月26日日曜日

岩壁にびびって撤退~プリサンク山(Prisank

プリサンク山 岩場の登り

 8/14()
スロヴェニアの南西部に位置するジュリアン・アルプス、魅力的な山があるが日本での情報は少ない。
登山のベースとなる街はクランスカ・ゴラ、イエニチェからバスで約40分程で行く事ができる。この街に宿泊し、バスで始発点のヴァルシチ峠に向かい、ここから日帰り登山できるプリサンク山(Prisank) を目指す。

クランスカ・ゴラ
背後の山はプリサンク山



コースタイム:約4時間
バルシチ峠(8:00)Sovna Glava(8:55)~プリサンク手前の岩場(10:30 11:05)~バルシチ峠(12:25)
 
7:30のバスに乗車、約25分でヴァルシチ峠に着。目の前には迫力ある大きな岩山プリサンク山(Prisank) が凄い威圧感で迫ってくる。
プリサンク山へは南側ルートが一般的。多くのトレッカー達を皆そちらへ向かっている。その後をついていく。
20分程歩くと窓ルート(難易度高い)との分岐点があるが右側の一般コースを進む。
南側の斜面を巻きながら、広大なガレ場や草原を通り、ソチャ渓谷を南側眼下に見ながら登っていく。
秀麗なトリグラフ山
登山道を歩く

右手に一際目立つ山が見える、あれがジュリアン・アルプス最高峰のトリグラフ山(2864m)だろう。
急登を登りきると、前方に大きな岩壁が迫ってくる。ここを登るの?既に何人ものトレッカーが登っている。途中まで登って行くと、ファミリーが下って来た。割と軽装である。登りは良いが、下りが恐そうなので安全を見て下る事にする。
急な岩場を下る
岩場を下り切り一息つく。さらに下ると分岐点に出た。何も考えずに下り道を進むが、どうも道を間違えたようだと気付き、引き返す。
さっきの分岐を右に進むのが正解であった。ガレ場でシニアの団体さんが渋滞中で進まない。天気とバスの時間が気になり、道をゆずってもらう。
何とかバスの時間に間に合い、クランスカ・ゴラへ戻る。急に風が吹くき、強い雨が降ってきた。あのまま登っていたら、豪雨の中を歩くハメになったなあ。
ヤスナ湖 すごい綺麗な所



0 件のコメント:

コメントを投稿