2024年9月25日水曜日

川沿いの道を辿って谷のハイライトめがね橋へ~ヴェルザスカ谷

めがね橋

2007/8/14(
火)☁
ロカルノからバスでヴェルザスカ谷最奥ソノーニョ村がトレッキングの起点となる。今回のコースは、ヴェルザスカ川沿いの道を下り、魅力的な村々に立ち寄りながらコース最大のハイライト「めがね橋」までのハイキングを楽しむ。
コース概略:
ソノーニョ(10:17)~フロダの滝(10:46)~分岐(11:20)~フレスコ(12:25 12:35)~ブリオネ(14:05)~ラヴェルパッティオ(16:52)

コースタイム:5時間20


9:05ロカルノ発のバスで約1時間、ソノーニョ村に到着。イギリスの田舎の村を彷彿する石造りの可愛い家々がとても魅力的。村内を抜けフロダの滝を見てからハイキングスタート。曇り空でもあり何となく憂鬱な気分の中、川沿いの遊歩道を下って行く、歩いている人は誰もいないが黄色い標識があるので迷う心配はない。
ソノーニョ村入り口

しばらくすると、左手にフレスコ村の教会が見えてきた。対岸に渡る橋を渡り村に立ち寄る。元の道に戻り、さらに下って行く。所々に水場があり、乾いた喉を潤してくれる。単調な下りがずっと続き、少々飽きてくる。石造りの素朴な集落(ブリオネ村、ガンネ村、モタ村)を横手に見ながら、さらに下る。このコース最大の見所の「めがね橋」に到着。均整の取れた石造りで実に見事な橋である。
石の感触を味わいながら橋の上に立つ。川の水は例えようがないくらい澄んだエメラルド色で、思わず吸い込まれそうになる。ヴェルザスカ川の激流で浸食された石灰岩の造形美も見事である。ハイキング道はコリッポ村まで続いているが、標識を見ると1時間半、どうしようか迷ったが疲れたのでここで終了。バスに乗り谷を後にする